本店[服飾館6階Aフロア]ボタン・バックル

2015 16 Sep

簡単アレンジ◎ねこロゼットの作り方☆

皆様こんにちは!

ボタンバックル売場のiです^ ^
あっという間に、もうすぐハロウィンですね!

毎年どんどん盛り上がりを見せるハロウィンイベント!
今年はパーティのお供にこんな相棒を作ってみてはいかがでしょうか??♡


ねこに見えますか??
見える!と思ってくださったあなた。
ありがとうございますT_T
ただ、いつものロゼットの裏側にリボンをくるっとまるめた猫耳をつけただけなんです!笑

ロゼットは、ヨーロッパに古くから伝わる勲章のようなもの。
品評会やショーで、優秀だった動物たちに贈られたのが始まりです。
今回は勲章というより、ブローチとして誰でもつけられるようなアレンジにしました。

簡単なのでご紹介します◎

まず、30センチ位に切ったリボンを写真のようにまいて耳をつくります。

てきとうに縫って固定します。
リボンの張りを利用して、自然なカーブを付けると、ピンとしたきれいな耳になります♪

次に、プリーツを作ります。耳は後ろに縫い付けます。
(プリーツは、リボンをたたんで縫い止めて形を作ります。詳しくは専門書をご覧ください)
そして、丸く切った生地に鼻とひげをつけ、PEボタンにかぶせて縫い包めたパーツを作ります。これは中心になります。

すべてのパーツを糸で縫い付け、ボタンで目を付けたら完成です!(裏にはブローチピンを。)

わあ!むらさき色の目!
これは、インパクトが強すぎでしょうか??(u_u)

きゅんと可愛い黒猫を目指して、サイズと色を変更!完成品がこちらです!

使うボタンの種類と、リボンの質感で全然表情が違う仕上がりに!
1番お気に入りの子です(*^^*)
中心の生地は昔のリバティプリントの端切れを使いました。
思いっきり上品なコーディネートにも合いそうな、大人のねこです。


同じオーガンジーリボンのロゼットでも、目が変われば性格も変わって見えてきます。
オレンジはやんちゃそう。
むらさきは、ちょっとおすまし。気の強そうな感じです。

皆様なら、どんなリボンとボタンで作りますか?
作った分だけ、色んな顔が生まれるんだろうなと、ワクワクします☆彡
ぜひ作ってみてください!

9/18金曜より、紙のレシピをボタン売り場にて配布します◎

皆様のご来店を、スタッフ(&ねこ一同)心よりお待ちしております☆彡

(使用材料)
○黒猫
ボタン(M34/44919 #1/G 17㎜ ¥900)  2ヶ
PEボタン 18㎜ ¥7  1ヶ
片面サテンリボン1100(24㎜幅) #55  ¥240/m   1.5m

○ペルシャねこ
ボタン(H543 16㎜ ¥480)2ヶ
PEボタン 18㎜ ¥7  1ヶ
グログランリボン(20011(25㎜幅)#白 ¥180/m)1.5m
オーガンジーリボン(1500K(11㎜幅) #8 50/m)1m

○オレンジねこ
ボタン(849921 #58 15㎜¥690)  2ヶ
PEボタン 30㎜ ¥16 1ヶ
オーガンジーリボン(1500K(38㎜幅)#35 ¥240/m)2m

○パープルねこ
ボタン(81553 #09 18㎜)2ヶ
PEボタン 30㎜¥16  1ヶ
オーガンジーリボン(1500K(38㎜)#63 ¥110/2m

ボタンは本店服飾館6階Aフロア
リボンは本店服飾館4階Bフロア
その他はスタッフの私物です。

(製作時間)
約4時間




本店服飾館6階Aフロア